ENTRY
news

はてなの数だけ強くなれる?

はてなの数だけ強くなれる? | スタッフブログ

はじめまして!
4月入社のM.Oに続き、5月に入社したK.Oと申します。

最近私の頭の中でたくさんのあるものが駆け回っています。

それは、、、

 「?(はてな)」 

です。

私はこの業界、会社での経験がまだ浅いため、「なぜ」と思うことがたくさんあります。
「?」が頭に湧いてくる中、ふと小学校の時の思い出が蘇ってきました。

「そういえば4年生のころ、『はてな帳』という宿題があったな。」

「はてな帳」に日ごろ疑問に思ったことについて、自分なりに調べた結果や考えたことを書いて毎日提出します。
今思うと、子どものころはとても限られた世界しか見えていなかったと思うので、毎日書くのが大変だっただろうなと…。
それでも、当時の私は毎日「?」を見つけて自分の考えをまとめていました。その理由は何だったのか??

答えは「好奇心」だと思います。

子どもより大人のほうがたくさんの世界を見ることができると思います。
でも、大人になると好奇心が薄れてくるのか「なぜ」ではなく、「あたりまえ」のものとして思考停止していることが多いことに気づきます。
もちろん思考停止が一概に悪いわけではなく、作業スピードが速い、などメリットもあるかと思います。

今は自然とたくさんの「?」が生まれてくるのですが、これはとても幸せなことだと感じます。
なぜなら、この会社に入社したことで、好奇心旺盛な新しい自分に出会えたから。毎日わくわくが止まりません!

今日もたくさんの「?」と向かい合って、新しい世界を見に行きます!

—————–
システム開発Gr. K.O