ENTRY
news

CADに関する情報発信ブログ まとめ②【DARE Blog】

CADに関する情報発信ブログ まとめ②【DARE Blog】 | スタッフブログ

システム1課で運営している CAD データの変換・比較・共有サービス DARE では、 CAD に関する情報をブログで発信しています。
今回は、7月~8月 に更新した記事をいくつか抜粋してご紹介いたします。

7/13 電気CADとはどういう分野に使えるソフト?汎用CADとはどこが違う?専用CADや資格もご紹介します
⇒電気CADとは、電気設備関連の設計に必要な機能が強化されたCADのことを指します。例えば、制御盤や操作盤、配置図などの外形図、動力回路を表すための単線結線図などが代表的な電気設備の図面です。弊社が開発する IJCAD からも IJCAD Electrical がリリースされていますね。そんな電気CADに関する知識を紹介しています。

7/15 無料でdwg→jwwファイルへ変換!CADデータ変換サービス DARE の使い方をご紹介します 
⇒ DARE のコンテンツの中で最も利用されている 2D データ変換サービスの利用方法について紹介しています。特に DWG から JWW へ変換される回数が多く、DWG 互換のない Jw_cad ユーザーの方にDAREの変換サービスがよく使われているのかな?と分析しています。

8/3 AutoCAD の価格は?いろいろな種類があるけどどれがいいの?徹底解説します
⇒ AutoCAD の価格について初心者の方向けにまとめました。AutoCAD と AutoCAD LT の違いや価格の差など、AutoCAD を導入する前にぜひチェックしていただきたい内容です。

8/4 無料CADソフト Jw_cad の機能や特徴は?使い方まで詳しく解説します
⇒ 無料で使える Jw_cad について特徴や使い方などの基本知識を紹介しています。 Jw_cad は独自のクロックメニューが特徴的ですが、使用方法をマスターすれば早いスピードで作図が可能です。無料で始められる Jw_cad は、初めて CAD を学習する時は始めやすいソフトではないでしょうか。

8/11 機械CADとは?2Dと3D の機械CADは何が違う?専用CADや資格もご紹介します
⇒ 電子機器や家電製品など、私たちの身の回りには機械に溢れていますね。そういった機械は、大小問わず CAD を用いて製品や部品の設計図を描きます。この機械製図に特化した CAD のことを機械 CAD と呼びます。弊社の開発する IJCAD からも IJCAD Mechanical がリリースされていますね。この記事では、機械CADに関する知識や資格などを紹介しています。

8/19 AutoCAD とは?初心者でも習得できる!設計・作図ツールの大定番ソフト
⇒ 2次元CADの市場で、国内シェアトップを占めている AutoCAD について、初心者の方にも分かりやすいようにまとめました。 AutoCADって聞いたことあるけど詳しくは知らないな…という方やそもそもCADって何?という方もこの記事でぜひ理解を深めてみてください。

—————————————————
システム開発Gr. AS