ENTRY
news

今年楽しみなこと

今年楽しみなこと | スタッフブログ

あけましておめでとうございます!
カスタマーサポートGr.のA.Kです。

年内の更新が間に合わなかったので、去年の話ですがご容赦ください。

昨年、今までずっと主担当をしていた有償サポート業務を他のメンバーに引継ぎしました。
その事についてお話します。
引継ぎの中で思い浮かんだ言葉は、「情けは人の為ならず」という諺です。
意味は、”人に親切にしていると巡り巡って自分の為になる”です。

自分が今まで行っていた業務を引き継ぐ事によって、自分の中で何となく決まっていたルールや基準を明確化する
事が出来ました。
伝える相手がいるからこそ、要点の整理が出来、今まで文章化は難しいと思っていた業務も平準化し、ドキュメントに落とし込むことが出来ました。

また、引き継いだメンバーからの質問でハッとした事が何度かありました。
知識でも、指導方法でも、自分では「当たり前」の事が「当たり前ではない」という事が伝える相手がいるからこそ浮き彫りになりました。

人に教える事は、知識の体系化や、伝え方やコミュニケーションの取り方の向上ににとても役立ちます。

普段は各々の個人作業が多いからこそ、こういった機会を大事にして自分の成長につなげていきたいと感じました。

定期的に仲間が増える環境だからこそ、こういった機会に恵まれている事に感謝しています。
また今月新しい仲間が増えますので、どんな刺激や気づきがあるか楽しみです!
達磨集合