ENTRY
news

社内に鳥がいる!?

社内に鳥がいる!? | スタッフブログ

システムメトリックスに入社して半年ほど経ちました。
ここ最近、会社の受付から小鳥のさえずりが聴こえてくるようになりました。

仕事場であるオフィスは、受付を通って奥に位置していて、
オフィスに出入りする時は必ず受付を通るので、よく小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
その正体はと言うと、本当に小鳥が受付に居るのではなく、スピーカーから流れている音楽です。
その音楽を聴くと、綺麗な音色で鳴く小鳥が辺りにいる森に自分がいるように感じられ、気分が穏やかになります。

なぜ受付に小鳥のさえずりの音を流すようになったのか理由は全く知らないのですが、私としては、
休憩などでオフィスを出る時にその音楽を聴けると、すごくリラックスできたように実感できるので、とても有難いです。

鳥のさえずりや水の流れる音といったリラクゼーション効果のある音を受付で流すことに私は大賛成です。
私が初めてシステムメトリックスへ面接を受けに訪ねた時、面接まで受付で待っていましたが、
待っている間、時間が経つにつれて不安と緊張が増していき、とても緊張していたのを覚えています。

おそらく皆さんも、面接などで初めてその企業を訪ねて受付などで待っている時は、大なり小なり緊張したかと思います。
過度な不安や緊張は、面接を受ける人は自分の考えていた事が上手く話せなかった、といった事の要因となり、
それによって企業はその人の考えや人柄を詳しく知れずに、良い人材の採用を見送ってしまう事があるかもしれません。

受付などで待つ間に、面接を受ける人の不安や緊張を少しでも和らげることが出来れば、
そういった事も避けられるのではないかと思います。
リラクゼーション効果のある音を受付で流すことは、そういった観点でのメリットもあるかもしれません。

みなさんも機会があれば、小鳥のさえずりが流れているシステムメトリックスのオフィスを見に来てください。

———————–
システム開発Gr. C