ENTRY
news

大人になって聞かれなくなった質問

大人になって聞かれなくなった質問 | スタッフブログ

システム開発Gr.のK.Oです。

突然ですがあなたには夢はありますか?

この質問、子どものころはよく聞かれましたが、大人になると聞かれることが少なくなってきました。

子どものころだと、男の子はスポーツ選手やお医者さん、女の子だと保育士やケーキ屋さんなどが多く、最近だとユーチューバーになりたいという子どもも増えたとか。

夢を語るときって、誰もが輝く瞬間だと感じます。

そんな私の今の夢は「ずっと現役でいること」。

還暦を超えても生き生きとしている方を見ると憧れます。
定年退職したら第二の人生でゆっくり過ごすなんていうのも悪くないかもしれませんが、私にとっては死ぬ直前まで何かに熱中している人生がかっこいい。

そのためには今から何をしたらいいのかを私なりに3つ考えてみました。

一つ目は「健康であること」。

高齢になったときに、健康でないとできることが限られてくることでしょう。

私は20代で特別何かに気を付けていることはないのですが、20代だからこそ今の状態をなるべく維持できるようにしなければと思います。

二つ目は「変化に対応すること」。

現在の状況は一年前にはわかりませんでしたし、一年後を予想してもほとんど当たりません。
予想しない事態が起きたときにいかに冷静に正しい判断ができるのかが大切だと思います。
あらゆる変化に対応して時代遅れにならないようにしていきたいです。

三つ目は「目の前のことに集中すること」。

将来どんなことが起きるのかわからないからこそ、今目の前にあることを精一杯取り組んでいく。
今の私であれば、目の前の仕事に最大のパフォーマンスを発揮すること。
先のことばかり考えていては結局なにもできなくなってしまう気がします。

たとえ夢が叶わなかったとしても、何かに向かって進むことはやるべきことが具体的になるのではないでしょうか。
上記の3つを意識して、もう少し具体的な夢を語れるようになりたいと思います。

最後に、若い社員が多いシステムメトリックスですが、実は還暦を超えて生き生きとしている人がいます。ここではあえて紹介しません。
ぜひ弊社ホームページから探してみてください!

—————–
システム開発Gr. K.O