ENTRY
news

ポストは赤い??

ポストは赤い?? | スタッフブログ

こんにちは、システム開発Gr.のS.Sです。

突然ですが、 「ポストの色って何色?」 と聞かれると、皆さんは何と答えますか?

たぶんほぼ全ての人が、「赤色」と答えるのではないでしょうか?

ですが、調べてみると分かりますが、赤色でないポストも少数ですが存在するようです。

何の話かと言うと、システム開発において、重要なことの一つに、「用語の定義」を押さえておくことがあります。
特に、システムの要件を決める工程で重要となります。

お客様との間で、「同じ言葉を使っているのに違う認識だった」なんてことを防ぐためです。
お客様とだけでなく、同じ開発チームのメンバー間でも、認識がずれることもよく起こります。
人それぞれの常識、考え方が違うので、当たり前と言えば当たり前ですよね。

しかし、いわゆる上流工程(要件定義、設計)での抜け漏れ・認識の不一致が、
後になって見つかることで、大きな手戻りが発生してしまうリスクが大きいので、
こうした用語について定義することは、かなり重要になってきます。

要件定義書をはじめとする、開発に関する資料(開発ドキュメント)を作成する際、
言語で表現する難しさを感じることも多いです。

なので、こうした資料を作成する際のポイントとしては、以下の2点です。

1. どういう人向けの資料なのか?を押さえる(前提としてどういうことを知っている人を対象としているか)
 →具体的に資料の中に記載します
2. 自分だけの観点ではなく、読む人の観点で作成、確認を行う
 →作成者以外に確認(レビュー)してもらいます

結構細かいこともあったりするので、時間はかかりますが、
丁寧に押さえた分、スムーズに進むことも多いです。
こうした点も大事にして、仕事していきたいものです。

—————–
システム開発Gr. S.S