ENTRY
news

メモ書きの効果

メモ書きの効果 | スタッフブログ

私の所属しているチームでは「メモ書き」という取り組みを行っています。
メモ書きとは、自分の課題などを紙に書いていくことです。
どんな形式で書くかやどんなテーマにするかなどは、各自が自由に決めています。
ただテーマに沿った内容を紙に書いていくだけですが、とても素晴らしい効果を実感しています。

今回は、そのメモ書きの効果を4つ紹介しましょう。

 ・思考の無駄を削減
   考えたことが目の前に可視化されていくので、
   すでに考えたことをベースに思考を進められます。
   無駄な思考に時間も労力も使わなくてすみます。

 ・思考を明確化
   文字にすることで、曖昧だった所がはっきりしてきます。
   曖昧だった所の輪郭をさせることで、より的確に整理できます。
   見落としていた課題を発見することも多々あります。

 ・思考の全体像を把握
   頭の中だけで思考していくと、次のことを考えると
   前に考えていたことが意識から消えていきます。
   メモ書きなら、考えたこと全体を見て把握できます。

 ・思考の深堀り
   課題について書いていくうちに、自然に対策が分かってきて、
   モヤモヤしていた気持ちが解消されます。
   次々と課題が解決していくことで、何かが気になって次のレベルまで
   考えられなかった場合に、より深く思考できるようになります。

メモ書き歴は2ヶ月ですが、日常的にメモ書きをすることで頭の中が
スッキリと整理されてきました。
問題解決の効果も高いので、「困った時は、まずメモ書きをする」くらい
問題解決の方法として根付いています。

とても簡単にできるので、ぜひやってみてください。

—————–
システム開発Gr. T.I