ENTRY
news

コマンド開発は楽しい

コマンド開発は楽しい | スタッフブログ

IJCADはとてもパワフルなAPIを提供しています。
そのAPIを使えば、IJCADをより深く幅広くカスタマイズできます。
どんな機能を開発するは開発者次第です。

私は初めてのCADアプリケーションは趣味で開発しました。

当時は、CADの事をほとんど理解していなくて、実用的ものを作れる能力はありませんでした。
それでも、趣味だったので難しいことは考えず「自分が作って楽しいコマンドを作ろう」と考えました。
そして、IJCAD の .NET API というAPIを使用して、思いついたコマンドを作ってみました。

どんなコマンドかと言うと、

・COOKIE_MONSTER_NML コマンド
 …クリックした場所に真顔のクッキーモンスターが作図される。

・COOKIE_MONSTER_SML コマンド
 …クリックした場所に笑顔のクッキーモンスターが作図される。

という恐ろしくくだらないコマンドでした。

なぜCADでクッキーモンスターを作図しようと思ったのかは思い出せませんが、
CADを学びながらコマンドを開発するのは、とても楽しかったことは覚えています。

CADアプリケーションの開発は、一般的には業務で役立つアプリケーションを開発します。
でも趣味なら何を作ろうが自由で、とても楽しいです。
興味を持った方は、やってみてはいかがでしょうか?

IJCAD(コマンド開発もできる体験版がダウンロードできます)

開発API(SDK)に関するドキュメント

————
システム開発Gr. T.I