ENTRY
news

リフレッシュ方法

リフレッシュ方法 | スタッフブログ

みなさん、こんにちは。
パッケージプロダクトGr.のH.Fです。

新型コロナウイルスが流行し、弊社ではいち早くリモートワークを取り入れ、
現在もリモートワークと通常通り出勤するという両方を使い分け日々業務を行っています。

その中で、私はリモートワークをメインに業務を続けています。
今回は、私生活と仕事のメリハリをつけ、より集中力を高めるために、私個人が実践しているリモートワークにおけるリフレッシュ方法を紹介しようと思います。

・ストレッチを行う。
 休憩時間や作業がひと段落した後にストレッチをして、体を伸ばすと体が軽くなり、頭も体もスッキリとしてより作業に集中できます。

・ホットアイマスクで目の疲れをとる
 長時間パソコンを使用するため、どうしても目が疲れてしまいます。目の疲れをとるためには「温める」ことが有効とのことなので、ホットアイマスクで目を温めることで目がスッキリします。

・アロマなど好きな匂いを嗅いでリフレッシュ
 アロマの香りを嗅ぐとα波を増やし、脳、心、体がリラックスできるとの報告があります。レモンなどの柑橘系の匂い、ミント系の匂いなどがおすすめなようです。

出社して作業をしているとできないことも、リモートワークだと実行しやすいので、工夫をしながらいろいろな方法でリフレッシュをしています。
リフレッシュをすることで、頭がスッキリしてより業務に集中できるような気がします。
上記にあげたリフレッシュ方法やその他のリフレッシュ方法を取り入れて、リモートワークでの業務をより快適に、より効率的に、そして生産性を高めて業務を行っていきたいです。