ENTRY
news

プログラミングのはじめ方

プログラミングのはじめ方 | スタッフブログ

システム開発Gr.のK.Oです。

弊社では実務未経験者のエンジニア採用も積極的に行っていますが、全くプログラミングをやったことがないという方を採用するのは不安ですし、みなさんも今後やっていけるのかを不安になるのではないでしょうか??そこで、文系の大学を卒業し、前職は営業職だった私が、プログラミング未経験者におすすめの学習サービスを3つ紹介したいと思います。

1.Progate
プログラミングを全くやったことがなく、何からはじめたら良いかわからないという方は、まず「Progate」に挑戦してみましょう。
環境構築不要でWeb上でプログラミングを学習することができます。初心者向けにスライドを使ってわかりやすく解説されており、実際に問題を解きながら学習することができます。
最初はどのプログラミング言語からはじめてもいいと思います。とにかく大切なのは、手を動かしてプログラムを動かすこと。おすすめを紹介するなら、RubyやPHP、Javaでしょうか。

2.Paizaラーニング
Progateはスライドに沿って黙々と学習を進めていくタイプでしたが、「Paizaラーニング」は動画で学習を進めていくサービスです。こちらも環境構築不要ですので、すぐに学習できます。
Progateよりも多くのコンテンツが用意されており、中にはゲームをしながらプログラミングを学習できるコンテンツもあります。弊社でもよく使われているプログラミング言語であるC#を学習できることも特徴です。

3.AtCoder
AtCoder」は上記2つのサービスとは少し系列が違って、競技プログラミングのサービスです。いきなり競技プログラミングに挑戦!も悪くないのですが、AtCoderにはプログラミング初心者向けにC++を学習できるコンテンツがあります。それは「C++入門 AtCoder Programming Guide for Beginners」です。
このコンテンツは、C++を使いながら初心者向けにプログラミングについてわかりやすく説明されており、例題もついていて実際に手を動かしながら学習することができます。そして、一番の驚きがとてもクオリティが高いのになんと無料で学習できることです。
ProgateやPaizaラーニングはある程度までは無料で学習できますが、より深く学習するには有料サービスに加入しなけらばなりません(とはいっても月1000円程度で学べるので安いですが…)。また、C++をWeb上で学べるコンテンツはあまり多くないので、AtCoderは現在私も重宝しています。

私が業務でよく使っているプログラミング言語は、C#とC++です。「Progate」にはこの2つを学習するコンテンツは現在なく、「Paizaラーニング」はC#を、「AtCoder」はC++を学習できるコンテンツがあります。
まずは「Progate」でプログラミングとはどんなものかを知り、「Paizaラーニング」でC#に挑戦し、「AtCoder」でC++に挑戦する。このように学習していくと、弊社でスムーズに業務に取り掛かることができるかも?しれません。

—————–
システム開発Gr. K.O