ENTRY
news

IT企業のオフィスで感じること

IT企業のオフィスで感じること | スタッフブログ

こんにちは。システム開発Gr.のY.Nです。

システムメトリックスで働き始めて約3か月が経過しました。

ですが、時期的に約2か月間緊急事態宣言および、まん延防止重点措置が発令されていたので、この3カ月のうち約3分の2がリモート勤務でした。最近ようやく出社できるようになってきました。私は異業種から転職しているので、IT系ならではだなと思う特徴も踏まえ、オフィスで感じることを紹介したいと思います。

 

・オフィスがスッキリしている

扱っている製品がソフトウェアで、紙資料も少ないので、オフィスがスッキリしています。

毎朝ルンバが走り回って掃除してくれています。

 

・作業環境が快適

机が大きい、椅子がすごくいいもので快適です。

 

・静か

電話が鳴る回数は意外に多くない印象です。

会議等の話し声は聞こえてきますが、全体的に静かな印象です。

 

・ワンフロアに集約されている

全部署がワンフロアに集約されているので、他部署との連携がとりやすそうに感じます。

 

・リモートワーク多め

リモート勤務している方も多く、半分くらいしかいないのでは?と思います。

リモートでも問題なく仕事ができるように、Web会議等のツールを駆使している印象です。

 

 

業種が違うと、オフィスの雰囲気もだいぶ違うなと感じました。

オフィスが静かなところと、作業環境の良さが一番驚いた点です。

企業選びの際に、参考になったら嬉しいなと思います。