ENTRY
news

開発職インターンシップが開催されました!

開発職インターンシップが開催されました! | スタッフブログ

こんにちは。システムメトリックスの採用担当です。

先日、9/11(月)~15(金)の5日間、名古屋本社では開発職のインターンシップが開催されました。

初日はあいにくの雨でのスタート。

愛知県内の大学に通う方から、関東、遠くは九州の方まで!
様々な地域から6名の学生が参加してくれました。
インターンシップ_実習風景
実習では、プログラミング演習やコマンド作成をメインに行いました。

開発職の実習以外にも、
就活における会社・仕事の選びの方
開発業務で気を付ける点
…など、就活時や開発職で仕事をする際のアドバイスも。

インターンシップの後半戦は、6名それぞれのオリジナルコマンド作成の課題へ。
最終日の発表に向けて、皆さん真剣に取り組みました。

そんな5日間で唯一(?)、学生の皆さんが一息つけたのはランチの時間でしょうか。
弊社社員との交流も兼ね、お昼はランチ交流会を実施。

開発職以外の営業職の先輩社員とも交流。
和気あいあいとした雰囲気で、つかの間の休息時間となりました。
ランチ交流会

3日目のランチ交流会では永岡社長も参加。

少し緊張気味の皆さんでしたが、
社長の熱い言葉に、皆さんどんどん引き込まれていった様子でした。

最終日には5日間の集大成として、課題発表会を実施。


それぞれの視点で作成されたオリジナルコマンドを、参加者全員が発表。

発表会には社員と社長も参加。
学生らしい自由な発想に、私たちもいい刺激を受けました!


慣れない環境の中、濃厚な時間を過ごせたのではないでしょうか。

これから就職活動を控えた皆さん。
開発職の仕事を体験する以外にも、
社会人として働くことを少しでもイメージしていただけたなら、幸いです。

5日間お疲れさまでした!