ENTRY
news

テストという仕事

テストという仕事 | スタッフブログ

私が担当しているIJCAD APIのテスト業務について紹介します。
APIのテスト業務では、APIに問題がないか検証やテストを行います。
テスト業務の目的は、不具合を見つけて製品の品質を向上させることです。

テスト業務と聞くと一般的には、想定通りにプログラムが動いているか調査する作業を思い浮かべると思います。
この不具合を調査をするのは「テスト実施」と言われる工程で、他にも様々な工程があります。
テスト業務では製品の品質を向上させるために、主に次の5つの工程で進行します。

・テスト計画
 まずは、どのようなテストをすればよいかテストの計画書を作成します。
 テストの目的や実施期間、範囲や優先順位を決めます。

・テスト設計
 次に、どのような手段でテストするのかを決めます。
 テストの計画書をもとにテストの種類や、実際にテストを行う手順を決定します。

・テスト実施
 そして、テスト設計に従ってテストを実行します。
 想定通りにプログラムが動いているかを細かくチェックします。

・テスト結果の確認と文書化
 テストを実行した後はテスト結果をまとめて文書化します。
 理解しやすいように図や画像を用意することもあります。

・報告/提案
 最後に、テスト結果を報告します。
 全工程を通して、改善点などが見つかった場合は提案もします。

このような工程でテストを行います。
テスト業務は、高い品質の製品を作るために必要不可欠で、縁の下の力持ちと言われるポジションです。
とてもやりがいがあって達成感のある仕事です。
ほんの一部しかお伝えできていませんが、テスト業務に興味を持ってくれたら嬉しいです。

————
システム開発Gr. T.I